楽しかった2020年上半期を振り返る。おすすめ記事も

随筆

こんにちは。

さて、2020年も上半期が終わりました。早いものですね。
2019年12月23日にこのブログの1記事目を書き、いまや64記事になりました。
1年で100記事ぐらい書けたらいいやと思っていたので、いいペースです。

このブログやその周辺のことについて、やんわり振り返ってみます。

スポンサーリンク

2020年1月に立てた今年の目標と達成状況(ウソばっかり)

まず、1月に私は何て言ってたのか

“ずいぶんと無茶を書いているので、このうちいくつか達成できたらまあいっか、という気持ちでいることにします。完璧主義は身を滅ぼします。”ですって。
目標立てる前から言い訳してんじゃねぇよ。

どれぐらい達成できていないのか

達成率は以下。

項目実績値目標達成率
料理日記235046%
本を読んで読書感想文(レビュー)を書く1303%
音楽聴いて感想文書く0500%
スケボーでオーリー全然やってない
ピアノでクラシック名曲弾けるようになる全然やってない
中国語検定がどうのこうの全然やってない
え、もう恥ずかしい

本読んでレビュー1記事書いた、ってありますけど、
料理本ですからね。

↑の本はめちゃめちゃいい本ですよ。それは間違いない。

今年の目標の話に戻りますが、
全然達成できてないんだよね。有言不実行。

ていうか別にやりたくねぇなコレっていう目標も出てきた

ひとつはスペイン語の勉強ね。
スペイン語のあいさつだけ覚えてやる気なくしちゃったのよね。
スペイン行く予定ないもの。
というわけで、これは目標から外す!

もう一つ、ピアノでクラシックの名曲を弾くってやつね。
今もう別に弾きたくないわ。
ボヘミアン・ラプソディのほうが弾きたい。
今年のうちにボヘミアン・ラプソディ覚えるって目標にしたいと思います。

最初に言い訳したとおりですが、なんらか目標を公言しておいて、
そのうち何個か叶ったらいいなぁってなもんです。はい。
これからも無理せず気が向いたらやっていきたい所存です。
有言したからって、そう簡単に実行すると思うなよ?

ブログの成長を振り返る

さてさて、続けるとか続けないとか考えず、書きたいタイミングで書きたいことを書いてきたこのブログですが、それでもそれなりに育ってきました。

最近はブログって植物を育てるようなもんだなと思ったり思わなかったり。
なんかタネ撒いて水やって時々剪定したり肥料やったりして、そんな感じに似てません?

検索流入数とかお金的なところとか

サーチコンソールはこんな感じ。

にょきにょきしてんね。いいね。かわいい。

アドセンスはこんな感じ。

1000円ぴったり!すげぇ!
アドセンスに関して言えば、1000円のうち500円ぐらいは6月の収益です。

あとまぁ、Amazonアソシエイトは150円ぐらいです。

検索1位な記事もできたよ!ニッチなワードですが

例えばこれ!

レコードのある暮らし楽しいよって話と、レコードプレーヤーのレビュー話を書いてるんだけど、「◯◯ レビュー」みたいな検索キーワードで1位とれました。
2位のときもありますね。なんかウロウロしています。

そんな感じの記事がちらほらありまして。例えばこれも。

「博士中退」とかでヒットします。
というか、それで検索をしている人がやっぱりいるわけで。
悩んで検索してくれたのだとしたら、そしてもし何かの役に立てたなら嬉しい。

ほかにも読んでもらいたい記事たくさん

検索キーワードに引っかかるとか引っからないとかはさておき、
気に入っている記事がいくつかあるのでここで紹介しますね。

まずこれ。私の結婚エピソードの恥晒し記事。

Twitterでなかなか反響がありまして。
まぁこんな情けない人間でも拾ってくれた妻には感謝しています。

それから、、、3000文字チャレンジ!楽しい!

クソどうでもいい話、
「百の景色を切り取って」
という言葉はむかし自分が作った曲の歌詞から来ています。
「そしていつか いつか笑っていようぜ 百の景色を切り取っていって」
というこれまぁ素敵な言葉の歌です。
そのうちどっかで歌いたいと思ってます。


3000文字チャレンジは物書きブロガーが楽しくキャッキャうふふ言いながらテーマに沿って3000字書くという企画でございまして。
テーマによりけりですが、全然間に合ってないんですが、楽しく参加しております。
3000文字チャレンジはいいですね。好きなこと書けるし、他の人の記事読むのもとっても楽しい。文章を書く勉強になる。いいことばっかりじゃんね。
そんな3000文字チャレンジの公式サイトはコチラ↓

3000文字チャレンジ公式サイト
3000文字,3000文字チャレンジ

これは闇に葬り去りたいけど残している記事

Amazonのタイムセールでは水を買えって記事。
何を金に目が眩んでるんだい。寒いよ。
まぁでも、書いてあること自体は合ってるなと思うので、残しておきます。

そういうわけで、自分がブログを書く意味についてよくよく考えさせられます近頃。
まぁ好き放題書くのは前提なのですが、
願わくば公益性のあること、誰かの何かの役に立つことを書いていけたらと思います。

2020上半期傑作料理コレクション

さて、このブログのトップ画像は、野菜炒めを作るフライパンをモチーフにしているわけですが。
そうです、たくさんお料理記事を書いてきました。
その中でもとくに美味かったものを紹介したいと思います。

第3位

胸肉なのにめちゃめちゃ柔らかくて美味しい唐揚げです。
ただ、ちょっと色々やってるので面倒な料理ではあります。難しくはないです。
いつもの料理で作れる範囲ではある。

第2位

これはめちゃめちゃ美味いです。
Twitterでも「梅とサバ缶が合う!」との好評いただきました。
つくれぽなんかも頂いちゃったりして。

少しでもみなさまの食卓のお役に立てたならうれぴっぴこぴー。

第1位

地味ですが、これ最高。
ただちょっと材料がややこしいんですよね。クミンシードとか使ってるの。
まぁもしご興味あれば作ってみてください。

というか昔に書いた記事でランクインさせたい料理まだまだあるんですけど、
何を思ったのか1つの記事に2つ料理載せてたりするのね。
近々分割して載せ直そうと思うので、URLも変わっちゃうだろうし、ランキングから除外しました。

まぁそんな感じで日々料理を楽しんでいます。

ブログかくのたのしい

ざっくりなんとなぁく半年を振り返りました。

日々、やる気があったりなかったりですけど、楽しく続いています。
何かをしても長続きするタイプではないのですが、これはいい趣味になりそう。
別に続けようと思ってやってないから上手くいってるのかもしれません。

消さない限りブログは消えないですからね。
思いついた時に書きたいことを書きゃいいのですよ。
そんなことを思います。

タイトルとURLをコピーしました