木綿豆腐に片栗粉まぶして揚げて塩で行く

いつもの料理

タイトルでもうレシピを全部書いてしまったようなものなんですが、これです。

このツイートの②を久しぶりに作りましたので詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

木綿豆腐に片栗粉まぶして揚げて塩で行く、の作り方

外はサクッと、中はふわっと。

材料(2人前)

材料分量処理
木綿豆腐1丁水を切って(後述)、短冊状に切っておきます
片栗粉少々
ちょっと多め
少々

シンプル。塩で行くのが一番美味い。美味しんぼかよ(読んだことない

手順

  1. 木綿豆腐を2重にしたキッチンペーパーで包み、電子レンジで2分チンします。
  2. 水を切ったら豆腐を、厚さ1cmほどの短冊状に切ります。
  3. 片栗粉を全体的にまぶします。焦げ目がつけばいいので、少な目でいいです。
  4. フライパンに多めの油をひいて温め、豆腐を揚げます。こんがり色がついたらOK。
  5. 塩で食べます。

豆腐の水を切るには

これはもう上手な人のクックパッドを見ましょう。

レンジで簡単時短*豆腐の水切り by *さらん*
レンジで簡単、時短の水切り! 人気検索1位・話題入り感謝*

まぁその、とにかく水がガンガン出てくるんですよ。
様子を見ながら、適宜加熱時間を伸ばすなりしてくれたらよいかと思います。

1丁丸ごとレンチンした後、豆腐を短冊状に切ると、断面からまた水が出てきます。
さらにキッチンペーパーに吸わせましょう。

どんな味?

素朴で飽きない味わい。ビールにも日本酒にも合います。
揚げることにより、豆腐の香りがぱぁっと広がります。
外はサクサク、中はふわふわです。

熱いうちにどうぞ。やけどにはお気をつけて。

今回はシンプルに塩で行きました。
これを餡かけやうどんスープのようなおだしに入れてもウマァです。

追記:薬味で夢広がるよね

これですわー。うまそう。じゅるり。
シンプルなだけに遊びの幅がありそうですね。
かつおぶしもショウガもばっちりだと思います。
ねぎポン酢なんてのもいいかもですね。

タイトルとURLをコピーしました