2020年は目標を持って生きてみようかな

猫がたくさん 随筆

こんにちは。てっち(@killtimetetch)と申します。

ライフログ的なブログを始めたので、自分の中で「記録をすること」のハードルが下がりました。これをマイルストーンとしてうまく活用し、以下の目標達成に向けて過ごす一年にしてみようかと思います。ずいぶんと無茶を書いているので、このうちいくつか達成できたらまあいっか、という気持ちでいることにします。完璧主義は身を滅ぼします。

料理日記を50本書く

料理日記の考え方は、以前の記事に書いたとおりです。

https://killtime.blog/rise-of-cooking-diary/

こつこつ日記をつけて、50本ぐらいになればいいかな、と思っています。

映画を30作観て、感想記事を30本書く

Amazonプライムの会員なので多くの映画が見放題です。また、職場の福利厚生で映画のチケットをタダで買えたりします。せっかく観た映画を忘れたくないので、感想ブログをどんどん書いていこうと思います。

本を30冊読んで、感想記事を30本書く

私は本をあまり読みません。振り返れば子供の頃のほうが何かしら読んでいた気がします。本を読まないと、文章の表現力も下がっていくんではないか、などという危惧もあったりります。このまま老いて死ぬだけなのは嫌です。妻が読書好きなので、家にある本からどんどん読んで、感想をどんどん書いていこうと思います。

アルバム50枚聴いて、感想記事を50本書く

The Beatlesから辿る

The Beatlesから聴き始めて、影響を与えた人・与えられた人をたどっていろんな方向に掘り下げていきたいと思います。既にThe Beatlesはコピバンやったことあるぐらいには好きなのだが、このアルバムがどうだとか、時代背景だとか語れるほど詳しくはありません。そういうの、語れるけど語らないシブいおっさんになりたいです。

書籍「俺たちの1000枚 10 Artists×100 Albums」から貪る

音楽に詳しい10人が俺の100枚を紹介するという本。実はずいぶん前に購入していました。 私はうんこたれなので本を買っても読まずに放置することがたまにあり、そのうちの1冊がこれです。この本で紹介されている曲をガンガン聴いていこうかと思っています。

スケボーでオーリーできるようになる

昨年夏、新婚旅行で訪れたバルセロナにて、ハタチそこらの女性がスケボーに乗って颯爽と街をすり抜けていく様がかっこよくて、あんな感じになりたい、と妻に話したら、いや30過ぎのおっさんがスケボー始める動機それってだいぶイタいな、などと言いながらスケボーを買ってくれました。

何かアクロバティックなことをするつもりはさっぱりなく、街乗りできればいいのですが、技術があればやはり安心ということで、いっそオーリー(飛ぶやつ)を習得してみたいと思います。

なおこれはよく晴れた朝の6〜7時頃、河原で練習することとし、練習の経過を時々動画としてYouTubeに投稿しながらやっていきます。3月ぐらいには6時半頃に日の出を迎えるようになるので、3月ぐらいから始めます。

ピアノでクラシックの名曲を弾けるようになる

自分が幼い頃家でクラシック音楽が流れていたのもあり、もともと嫌いではなかったのですが、年末年始にアニメ「のだめカンタービレ」を1〜3期までぶっ通しで観たことから今、クラシック熱があります。

昔コピーバンドでピアノボーカルをやる機会があり、元々興味もあったことから電子ピアノを買って家に置いてあります。しかし、目標がないと弾かないもので、物置きと化しており勿体ない状況です。

他の方が書いたブログやYouTubeを参考にしながら、マイペースで練習していきたいと思います。天気が悪い日の朝6〜7時頃に練習することととし、練習の経過を時々動画としてYouTubeに投稿しながらやっていきます。

中国語検定試験(中検)3級を取る

昨年、ひょんなことから中国人の友達ができました。こんど北京に遊びに行くよ!という約束をしているので、その頃までには旅行でそんなに苦労しないぐらい中国語が話せるようになりたいです。

私は全く中国語が話せません。まずは手持ちの語学書から学んだことをこのブログにまとめながら勉強を進めます。また、年に複数回ある中検をマイルストーンにして、徐々にステップアップしたいと思います。

スペイン語技能検定(西検)3級を取る

昨年、新婚旅行でスペインに行きました。英語がある程度話せるのでなんとかなりましたが、レストランでメニューが読めなかったりするとやはり勿体ないなぁと思いました。いずれまた行きたいと思っているので、その時までにスペイン語を覚えたいです。また、ラテン語系の言葉を一つ覚えるとなんとなーくイタリア語やフランス語など他の言葉もわかるようになるのではないかという淡い期待があります。その入口としたいというのが狙いです。

私はスペイン語は挨拶程度しかできません。まずは手持ちの語学書から学んだことをこのブログにまとめながら勉強を進めます。また、年に複数回ある中検をマイルストーンにして、徐々にステップアップしたいです。

英語の映画を1本丸ごとセリフ覚える

英語のリスニングを鍛えたいのです。映画のセリフを丸暗記するといいと聞いたのでやってみます。目下の目標は洋画を字幕無しで観て楽しめるようになることとします。

語学学習ツール”LangExaminer”の作成

Web Speech API、Google Translate APIを使った語学学習ツール”LangExaminer”(仮称)を作ってみます。これについてはちゃんと設計してからこのブログに書きます。自分の語学のためのWebツールとして開発しますが、その作り方をちまちまとブログで公開しながらゆっくり作ることにします。技術的には大したことをやる予定はありません。

体脂肪率10%にする

2020年1月11日現在、体重61.5kg、体脂肪率15.3%です。これを体脂肪率10%にするといううものです。大した目標ではなく、おしゃれが楽しめれば良いです。よき食生活とスケボー、週1回のジョギングぐらいで勝手に達成出来るんじゃないかと思っています。このブログでたまに進捗報告することとします。

まとめとして

以上、自称「何でもできるけど何もできない人」らしく、手広くさまざまなことに挑戦してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました