【DL可】シフト制育児のためのシフト表 パターン別テンプレ

育休・子育て

これからシフト交代制で新生児育児に取り組まれるご夫婦に向けて、シフト表のテンプレートをパターン別に用意した。

Excelファイル(.xlsx)及びPDF(.pdf)、JPEG(.jpg)を用意した。JPEGは右クリック(スマホの場合は長押し)で保存していただければよい。Excel及びPDFはこの記事の最後に全パターンをまとめて1ファイルにしてある。

著作権はkilltime.blogに帰属するが、常識の範囲内で自由に改変とか二次配布とかしていただいて構わない。ダウンロード後、印刷して冷蔵庫に貼っておくもよし、スマホの待ち受けにしてもよし。お好きにどうぞ。

睡眠周期が整う3ヶ月頃までは使えると思う。新生児期≒妻の産褥期なので、基本的には夫のタスクを多めに作ってある。産後の肥立ちが悪い等のときは、適宜、睡眠時間や家事の割り振り等を変えていただければと思う。あくまでテンプレートだと思っていただきたい。

完全母乳育児版

完全母乳育児(いわゆる完母)の方向けのシフト表。昼夜問わず授乳する必要があることから、妻の睡眠時間を長く取ってあることが特徴。産褥期にもどうぞ。

混合栄養育児or完全ミルク育児版

混合、または完全ミルク育児(いわゆる完ミ)の方向けのシフト表。夫婦ともに睡眠時間6時間で組んである。もっと寝たい場合は改変していただいて構わない。

犬のいる家庭向け

我が家には犬がいるので、犬がいる家庭向け版を作った。犬の散歩やご飯の時間を入れ込んである。完母版、完ミ版を用意した。

完全母乳育児版

混合栄養育児or完全ミルク育児版

白紙版

上記パターンを踏まえてやっぱり自分たちでシフト組んでみたいよ!という方に向けて、白紙版も用意した。ダウンロードして、好きに書き込んでいただければと思う。PCで書き込みたいよという場合は、Excel版をご利用いただければと思う。

上記全パターンのExcel・PDF

上記の全パターンを1つのファイルにまとめたものをExcelとPDFで用意したので、ダウンロードして編集などしていただければと思う。

以上。

タイトルとURLをコピーしました