美味レシピ!サバ缶とズッキーニとミニトマトの梅炒め

サバ缶とズッキーニとミニトマトの梅炒めいつもの料理

こんにちは。

こないだ友人が「サバ缶と梅干しが合う」と言っていて、
ははぁん、なるほどそれは間違いねぇやと私も作ってみます。
友人は水煮の缶詰と梅でポテサラを作っていた模様。それも気になるが置いといて。

この記事では、味噌煮の缶と梅干しで炒めものをつくります。

スポンサーリンク

サバ缶とズッキーニとミニトマトの梅炒め

すごい美味しそうでしょ。すごい美味しいです。

材料(2人前)

材料分量処理
サバの味噌煮の缶詰1個
ズッキーニ1本食べやすい大きさに切っておきます
ミニトマト5個ぐらい半分に切っておきます
梅干し1個刻んでおきます
大葉5枚ぐらい刻んでおきます
少々

ご覧のとおり、塩などは使いません。
味噌煮で既に味が濃い目についているので、酒ぐらいでOK。

手順

フライパンに順番に放り込んでフタをする感じです。かんたん。

  1. オリーブ油でズッキーニをフライパンで炒めます。ズッキーニはしんなりするのに少し時間がかかるので、先に炒めておきます
  2. サバの味噌煮、ミニトマト、梅、大葉、酒を少々入れて混ぜながら炒め、フタをします
  3. フタをとり、少し強火で水分をある程度飛ばします。焦がさないように気をつけます

水分はある程度飛ばしたほうが、味噌ダレがズッキーニと絡んでよいです。

どんな味?

サバの味噌煮って美味いんだけど、もっちゃりした味ですよね。サバも味噌も。
そこを梅(とトマト)の酸味がパァンと広げてくれているというか。そんな感じ。
旨味とコク、酸味と鼻から抜ける香りの広がりが最高です。
カンタンな割に、めちゃめちゃ美味しいです。

ご飯とよく合います。トーストしたバゲットにも合うと思います。

タイトルとURLをコピーしました