美味!イワシのあまから生姜煮込み&ご飯がすすむ肉トマト

イワシの生姜焼き煮&ご飯がすすむ肉トマト いつもの料理

こんにちは。てっち(@killtimetetch)と申します。

全国の料理担当さんに届け。テキトーで美味い料理日記のコーナーです。またイワシを買ってしまったので、イワシ料理です。もう一つは肉トマト。美味しかった。

イワシのあまから生姜煮込み

イワシの生姜焼き煮

ざっくりした作り方(感覚派の人向け)

イワシは腸と骨を取り、塩をして10分放置したあと、熱湯にくぐらせます。フライパンに油をしいてあたため、片面焼きます。7割ぐらい火が通ったら、ひっくり返して、刻んだ生姜、酒、醤油、みりん、砂糖を加えて、水分を飛ばしながら煮ます。

詳しい作り方

材料(2人前)

材料 分量 処理
イワシ 2尾 腸と骨を取ります
生姜 ひとかけら 細切りにします
みょうが ひとかけら 刻んでおきます
ふたまわし
しょうゆ ひとまわし
みりん ひとまわし
砂糖 小スプーン1杯

手順

  1. イワシは腸と骨を取り、バットのうえに広げ、塩を振ります。10分放置したあと、熱湯にくぐらせます。これで臭みが取れます。
  2. フライパンに油をしいてあたため、片面焼きます。別にどちらの面から焼いてもいいです。中弱火で7割ほど火が通るまで焼きます。
  3. イワシひっくり返して、刻んだ生姜をふりかけます。酒、醤油、みりん、砂糖を加えて、水分を飛ばしながら煮ます。
  4. 出来上がったら、皿に盛ります。お好みで大根おろしを添えてください。

ご飯がすすむ肉トマト

これはめちゃくちゃ美味いです。

ご飯がすすむ肉トマト

ざっくりした作り方(感覚派の人向け)

フライパンで油とにんにくを炒め、油に匂いを移します。豚肉を焼き始めます。半分ぐらい火が通ったら、トマト、塩、醤油、みりん、酒、胡椒、クミンシードを加えて和え、フタをします。トマトが崩れるぐらい煮込んだら完成。みょうがをぶっかけます。

詳しい作り方

材料(2人前)

材料 分量 処理
豚肉細切れ 100gぐらい 冷凍なら解凍しておきます
トマト 大1個 ざっくり切ります
にんにく ひとかけら 輪切りにしておきます
ひとつまみ
醤油 ひとまわし
ひとまわし
みりん ひとまわし
胡椒 少々
クミンシード 少々

手順

  1. フライパンで油とにんにくを炒め、油に匂いを移します。油を熱する前ににんにくを入れておきます。
  2. 豚肉を焼き始めます。ほぐしながら焼きます。
  3. 半分ぐらい火が通ったら、トマト、塩、醤油、みりん、酒、胡椒、クミンを加えて和え、フタをします。煮込むような感じです。
  4. トマトが崩れるぐらい煮込んだら完成です。皿に盛り、みょうがをぶっかけます。

特筆したいぜこの感想

香りよし、塩気と酸味のバランスよし、旨味よしで食欲を増進してくれます。めちゃめちゃ美味いのでどうぞやってみて。

タイトルとURLをコピーしました