美味!トマトのたまごおふとん&イカ大根

トマトのたまごおふとん&イカ大根いつもの料理

こんにちは。てっち(@killtimetetch)と申します。

こんばんは。全国のご家庭の料理担当さんに届け、テキトーで美味い料理日記のコーナーです。最近、土日がちょっとバタバタしていたのもあって、外食が多かったです。今日は少し久しぶりに料理しました。

トマトのたまごおふとん

トマトのたまごお布団
筆者撮影。

ざっくりした作り方(感覚派の人向け)

トマト、厚切りベーコン、しいたけを炒め、お酒、みりん、コンソメを加えてグツグツと煮ます。煮込んだ具をお皿に盛り、たまごのおふとんをかけてあげます。

詳しい作り方

材料(2人前)

材料分量処理
トマト大1個ざっくりめに刻む
厚切りベーコン50gぐらい短冊っぽく刻む
しいたけ3本ぐらい細切り
少々
お好み
みりんお好み
コンソメ小スプーン1杯
3つ

手順

  1. フライパンを温め、油をしき、刻んでおいたトマト、厚切りベーコン、しいたけをしんなりするまで炒めます。
  2. 酒とみりん(私はひと回しぐらいが好み)、コンソメを加えて水分を飛ばしつつ煮込み、トマトが崩れてきたら皿に盛ります(具材のできあがり)
  3. 別のフライパンに少し多めに油をしき、強火でカンカンに温めてから、濡れ布巾の上にフライパンを置いて少し冷まします。少しでいいです。
  4. 強火の上にフライパンを戻し、溶き卵を入れ、30秒待ってから卵をざっくりまぜます。半熟になったら火を止めます。
  5. 皿にとってある具材の上に卵をかけてあげます(おふとんがけ完了)
  6. お好みでパセリを振ると彩りが出てよいです。

これはオムレツでは?

たまごおふとんです。ものは言いようです。胸を張って言いましょう、おふとんです。かわいいでしょう。

イカ大根

イカ大根

ざっくりした作り方(感覚派の人向け)

大根を油で炒め、イカ、酒、みりん、醤油、刻んだ生姜を加えて、フタをし煮込みます。しばらくしたらフタを開け、水分を飛ばしながら煮込みます。器に盛って刻んだみょうがをかけます。

詳しい作り方

材料(2~3人前)

材料分量処理
イカ100gぐらい輪切り
大根大1/3~1/2ぐらい半月切り
しょうがひとかけら細切り
みょうが少々細切り
醤油ひとまわし
みりんひとまわし
ふたまわし

手順

  1. フライパンにて大根を油で炒めます。少し透明感が出てくるまで。
  2. イカ、しょうが、醤油、みりん、酒を入れ、フタをして煮込みます。
  3. 5分ほどしたら、フタをとって、水分を飛ばしながらさらに煮込みます。
  4. 具材が柔らかくなったら、器に盛って、みょうがを上からかけます。

イカはものすごくパワーのある食材

以前もイカの野菜炒めを作りましたが、こんどは大根と一緒に煮込んでみました。野菜との相性良し、味がものすごく出る。イカも大根もクサいので、生姜やみょうがなど薬味を使うとさっぱりしていいです。

タイトルとURLをコピーしました