【旨味天国】イカとトマトの塩煮込み

いつもの料理

最近の料理のなかで一番のヒットはこれですね。

ものすごい単純なんですけど超うまい。
イカとトマトを塩味で煮込んだものです。

イカとトマトの塩煮込み の作り方

すーごい美味そうじゃありませんか。
トマトの赤は食欲をそそりますねぇ。

材料

材料分量処理・備考
イカ適量輪切りにします。
なお、本稿では輪切りの状態で冷凍のものを使用。
※何切りでもいいです。
トマト2個2個でも3個でも。
煮詰めて小さくなるので、多くても大丈夫。
くし形切りにしておきます。
※湯剥きは不要。
小さじ1ぐらい。お好み。
胡椒適量
クローブ適量なくても可。香りづけです。

材料はたったこれだけです。

手順

普通の鍋なら

  1. 具材を鍋に入れ、鍋の中でよく混ぜます。
  2. 蓋をし弱火で40分ぐらい煮込みます。
  3. フライパンに移して、強火で水分を飛ばします。

圧力鍋なら

  1. 具材を釜に入れ、釜の中でよく混ぜます。
  2. 低圧で15分ぐらい煮込みます。
  3. フライパンに移して、強火で水分を飛ばします。
材料を全部放り込みます。
煮込んだあと、フライパンで水分を飛ばします。

トマトからとにかくたくさん水分が出ますので、それを飛ばしてあげます。
どろっとしてきたら、焦げる前に火を止めて完成。

どんなお味?

トマトもイカも旨味の塊ですが、それらが絶妙にマリアージュ。
旨味の要素って組み合わせるとより旨いんですよね。
味付け、本当に塩だけですかというぐらい、豊かな味がします。

白ごはんに合います。めちゃめちゃごはんがススムくんです。
言わずもがな!ビールと親友です。ワインの相棒でもあります。

作り置きしておいて朝ごはんの一品にちょっと出すもよし。
それから、パスタと絡めれば美味しいイカトマトパスタになります。

タイトルとURLをコピーしました