【春菊×麺】いろどりフォー&生姜オイルパスタ

【春菊×麺】いろどりフォー&オイルパスタ いつもの料理

こんにちは。てっち(@killtimetetch)と申します。

今日は春菊と麺の組み合わせで料理を2つ紹介します。フォーとパスタです。

春菊っていうと華やかな香りがいいですよね。色も緑が濃くてきれいです。でもクセがあるので、どう料理して良いんだか悩ましい食材でもあります。

そこで今回は麺料理の具材としてみてはどうでしょう?という提案です。味の強い麺料理。

春菊を味の強い麺料理の具として使うことでバランスを取り、彩りよし、香りよしの効果最大化というわけです。とっても美味しいのが出来たので紹介します。早く書かなきゃ作り方忘れちゃう。では行ってみましょう。

春菊のいろどりフォー

春菊のいろどりフォー

ざっくりした作り方

スープ:生姜とにんにくの鶏ガラスープに、牛肉を入れて少し煮込み、アクは丁寧に取る。もうええかな、というところで牛肉を取り出し、ナンプラーを加えてスープの味を決める。具:煮込んだ牛肉、1分レンチンした春菊、細く刻んだ人参とみょうが。麺:ライスヌードルをお湯でゆでる。お椀で合わせれば完成!

詳細な作り方

材料(約2人前)

材料 分量 処理
スープ:
生姜 1,2かけら スライス
にんにく 1,2かけら スライス
鶏ガラスープ 少々 味見しながら
800 – 900 ml
牛肉 150g 細く切ります
ナンプラー 少々 味見しながら
具:
春菊 3束ぐらい
人参 大1/2個ぐらい
みょうが 1つ
麺:
ライスヌードル 200 – 300 g

手順

スープ:

  1. 鍋に水と生姜、にんにくを入れ、沸騰させます。鶏ガラスープを味見しながら加えます。
  2. 牛肉を入れて少し煮込みます。アクがたくさん出てくるので、丁寧に取ります。牛肉のダシが出きったら、牛肉を取り出します。牛肉は具にするので捨てずに取っておきます。
  3. ナンプラーを味見しながら加え、味を決めます。醤油と同様、かなりピーキーな調味料といえますので慎重に!

具:

  1. 煮込んだ牛肉はそのまま具にします。
  2. 春菊は食べやすい大きさに刻み、1分間シリコンスチーマーで蒸します。
  3. 人参とみょうがは、ほそーく刻んでおきます。人参は一旦スライサーでスライスしてから縦に細く切ると楽にできますよ。

麺:

  1. ライスヌードルをお湯でゆでます。

…以上をそれぞれ作ってから、お椀に麺、具、スープの順で入れたら完成!!

春菊の生姜オイルパスタ

春菊の生姜オイルパスタ

ざっくりした作り方

フライパンにオリーブオイル、唐辛子、にんにくを加えて温め、オイルに香りを移す。厚切りベーコンと生姜、春菊を加えて炒め、茹でたパスタと絡める。塩コショウでを整えて完成。

詳しい作り方

材料(約2人前)

材料 分量 処理
にんにく ひとかけら スライス
唐辛子 1本
そのまま。辛味がニガテなら種をとる
オリーブオイル 多め
厚切りベーコン 50g 細く切る
生姜 1,2かけら スライス
春菊 3束ぐらい
食べやすい大きさに
パスタ 200-300g
少々 味見をしながら
こしょう 少々 味見をしながら

手順

  1. フライパンにオリーブオイル、唐辛子、にんにくを加えて温め、オイルに香りを移します。中弱火で。
  2. 厚切りベーコンと生姜、春菊を加えて炒めます。そんなに炒めすぎないのがポイントかもしれません。
  3. 茹でたパスタと絡めます。塩コショウでを整えて完成。塩は入れすぎないように。

春菊って美味しいよ

春菊って生でも蒸しても炒めても美味しく食べられるので便利な食材だなぁと思います。今回は麺料理2つ作ってみました。ルックスがいいですよね。味も匂いもいいので、良かったらぜひ、つくってみて:D

この記事は以上です:D

タイトルとURLをコピーしました