彩り!鮭とトマトとネギと卵の贅沢あんかけ

サーモンとトマトとネギと卵の贅沢あんかけ いつもの料理

こんにちは。

今日は簡単だけどしっかり贅沢、美味しい餡掛けの料理を紹介します。

鮭とトマトとネギと卵の贅沢あんかけの作り方

トマトも鮭も味が強いのであんかけの味付けはみりんぐらいでいいです。
ざっくりまぜます。

トマトがかなり重要です。酸味と旨味がいい感じ(イェア

材料(2人前)

材料分量処理
2切れ一口大に
太ネギ1/3本斜めに細切り
トマト大1個ざっくり
たまご2個溶きます
片栗粉少しコップ半分の水で溶く
ふたまわし
ほんのひとつまみ
みりんひとまわし

塩をほんのひとつまみですが、料理酒を使うなら塩すら要りません。
日本酒を使うなら、塩をひとつまみ。
そんなぐらいでいいです。
写真は最後に粗挽き胡椒をふっています。これはお好みで。

手順

  1. フライパンに油をして、鮭の切り身と細く切ったネギ、小さめに切ったトマトで焼きます。鮭は7割火が通ったらひっくり返します。中火。
  2. フライパンの具材を端へ寄せ、スペースを作ります。
  3. 空いたスペースで酒・みりんを強火で沸騰させ、水溶き片栗粉を加えてまぜ、とろみをつけます。
  4. 溶き卵を流してフタをします。卵が半熟になったらフタを外し、さっくりまぜます。

水溶き片栗粉は少なめでいいです。ちょっととろみがつけばそれでOK。

どんなお味?

魚と酸味の相性というものがとっても良いものでして。
魚って、旨味があるけどもっちゃりした味でしょ。鮭なら、旨味としょっぱさが強い。
これにトマトがアクセントになるわけです。酸味でサッパリします。
さらにそれをトマトが優しくラップしてくれています。

一皿でとっても贅沢な味わい。
見た目も華やか。今晩のご飯にいかがですか。

タイトルとURLをコピーしました