芽キャベツと鯖のスパゲッティ

いつもの料理

こんにちは。

日曜日、いつものように業務スーパーで買い物をしているとこんなものを見つけました。

冷凍芽キャベツ!500gで138円!安い!

というわけでこれをスパゲッティに入れてみようと思いました。

キャベツとアンチョビのパスタがあるんだから、芽キャベツと鯖のパスタというのはどうでしょう、って感じでしょうか。

材料(2人前)

こんな感じです。

材料分量 備考
スパゲティ200g
芽キャベツひとつかみ解凍しておきます。
1切れ解凍して食べやすい大きさに切っておきます。
オリーブ油適量
適量
胡椒適量
しょうが適量
にんにく適量
鷹の爪1本

まぁ要するにペペロンチーノの要領です。あと、生姜と鯖はセットかな〜と思ってます。

手順

  1. 鯖は予め、湯通ししておきます。
  2. 生姜とにんにくを炒めます。あと本当はこの時点で鷹の爪を入れたかった。
  3. 入れ忘れた鷹の爪と鯖を焼きます。
  4. 解凍した芽キャベツを加え、さらに炒め、蓋をしてちょっと蒸す感じにします。
  5. 麺の茹で汁を少し加え、茹でた麺を加え、混ぜ、塩コショウで味を整えます。完成。

というわけでできたのがこちら。

うまっそう!!彩りよし!!

味の感想

美味い!

冷凍の芽キャベツ、結構やるねぇ〜水っぽかったりパサついたりするのかなぁと思いきや、食感はしっかりキャベツです。蒸してホクホクした感じになっています。

鯖のほうがアンチョビとかより匂いのクセがあると思います。これは好みの世界ですが、まぁ鯖の風味がしっかり感じられて良いです。

芽キャベツの甘みと、鯖の脂・旨味が調和していて、鷹の爪のパンチもあり、最後まで飽きのこない仕上がりになっています。

土日のお昼ごはんって感じでしょうか。ぜひぜひ作ってみてくださいな!

タイトルとURLをコピーしました