簡単!イワシの薬味香る味噌焼き煮&きゅうりとええハムのハニーマスタード

イワシの薬味味噌焼き&きゅうりとええハムのハニーマスタードいつもの料理

こんにちは。てっち(@killtimetetch)と申します。

最近、魚介類が食べたい気分です。それと、貰い物のええハムを使って料理をしてみました。以下、今日作ったのでざっくりレシピをどうぞ。

スポンサーリンク

イワシの薬味香る味噌焼き煮

イワシの薬味味噌焼き

作り方

イワシは腸と骨を取り、塩をして10分放置したあと、熱湯にくぐらせます。にんにくと生姜の香りをうつした油で焼きます。みょうが、ねぎ、酒、みりん、味噌を加えて、水分を飛ばしながら煮ます。糸唐辛子を乗せ、ゴマをふって完成。

バリエーション考察

魚はイワシの他にもサバやタラなんかでも美味いんじゃないでしょうか。

味噌ではなく、酢やビネガーで甘酸っぱいタレっぽく仕上げてもよさそうです。そういうサラッとしたタレの場合は事前にイワシに片栗粉をまぶしておくとタレが絡まりやすそう。

野菜は、セロリやオクラなんかとも相性が良さそうです。

きゅうりとええハムのハニーマスタード

きゅうりとええハムのハニーマスタード

作り方

きゅうりと頂き物のええハムをフライパンで焼き、酒・はちみつ・マスタードを混ぜて作ったタレを加えて和えます。馴染んだら出来上がり。

バリエーション考察

きゅうりとナッツは相性がいいです。ピーナッツやカシューナッツ、アーモンドを砕いたものと絡めたらおいしそうです。

きゅうりとええハムをもう少し細切りにして、タレにナンプラーを足し、あとからパクチーを振るとより無国籍感が出ます。

あとがき

いままでの記事の写真、スマホのカメラで撮影していたのを、ちゃんとしたデジタル一眼レフカメラに換えた途端に写真のクオリティが上がりました。わかっていたけど最初からやっときゃよかったです。今後また同じメニューで料理作ったら良いカメラで撮って写真を置き換えていきます。

この記事は以上です。

タイトルとURLをコピーしました