ミックスナッツとエビイカ・きゅうりのナンプラー炒め

ミックスナッツとエビイカ・きゅうりのナンプラー炒めいつもの料理

こんにちは。てっち(@killtimetetch)と申します。

さて、今回は、「ミックスナッツとエビイカ・きゅうりのナンプラー炒め」という簡単でエスニックな雰囲気のある料理を作りました。

美味しかったので紹介しますね:D

「ミックスナッツとエビイカ・きゅうりのナンプラー炒め」の作り方

ミックスナッツとエビイカ・きゅうりのナンプラー炒め

ミックスナッツはピーナッツとかジャイアントコーンとかカシューナッツとかアーモンドが入ってる、おつまみのアレです。あれと、きゅうり。

エビイカは冷凍のエビ・イカミックスを使います。ナンプラーが合うんですよねぇ!

【手前味噌な評価】

ビールに合う度★★★★★
ごはんが進む度★★★★★

材料(2人前)

材料分量処理
ミックスナッツひとつかみ
冷凍エビ・イカひとつかみ解凍しておく
しいたけ2本
食べやすい大きさに刻んでおく
きゅうり2本
短冊っぽく刻んでおく
ひとまわし
ナンプラーひとまわし。お好みで

手順

とっても簡単です。順番に入れていくだけなので!笑

  1. フライパンに油をしいて、エビ・イカとミックスナッツを炒めます。
  2. しいたけ、きゅうりを入れ、さらに炒めます。
  3. お酒とナンプラーを回し入れ、蓋をします。
  4. 蓋をとって水分を飛ばしながら炒めます。
  5. 器に盛ります。お好みで糸唐辛子をのせて完成!

どんなときに作りたいか

これは、蒸し暑い日の平日の晩ごはんにいいでしょうねぇ!ビールでスカッと行きましょう!ハイボールでも可!ジンジャエールでも可!

ビールなら、アサヒとかシンハーとかのさっぱり系がいいでしょうね!冷やしてきゅーっといきましょう。

以上、レシピでした!

タイトルとURLをコピーしました