【レシピ】土曜のカレーを日曜のカレーパンに【最高の暇つぶし料理】

手の込んだ料理

みなさんカレーライスって好きでしょ。んでカレーパンも好きでしょ。

ほんで土日ヒマでしょ。

なら土曜日にカレーライスを作って日曜の朝にパンにぶち込めばいいじゃない!

土曜の夜はカレーライス

材料(3人前ぐらい)

材料 分量 処理
カルダモン 5粒ぐらい すり鉢で砕く
八角 1片ぐらい すり鉢で砕く
クローブ 5粒ぐらい すり鉢で砕く
粗挽き胡椒 適量 すり鉢で砕く
クミンシード 適量 すり鉢で砕く
にんにく 1片ぐらい みじん切り
生姜 親指大ぐらい みじん切り
とうがらし 1本 そのまま
オリーブ油 適量
たまねぎ 中1個 粗みじん切り
人参 1本 粗みじん切り
挽き肉 200gぐらい
小松菜 4本ぐらい 粗みじん切り
ローリエ 1枚
カレー粉 適量
トマト缶 1缶
みりん 適量
コンソメ 大スプーン山盛りぐらい
コーヒー 小スプーン1杯ぐらい

作り方

とは言ったものの、カレーの作り方なんてあってないようなものなので適当にガーッと紹介します。

  1. カルダモン、クローブ、クミンシード、八角、黒胡椒をすり鉢ですります。がーっと砕きます。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、1.ですりつぶしたスパイスとにんにく、生姜、唐辛子を弱火で炒めて、油に香りを移します。
  3. ↑のフライパンに玉ねぎを加えて炒め、透明になってきたら挽き肉、人参、小松菜、カレー粉を加えてさらに炒めます。
  4. 炒まった感じがしたら、トマト缶を加え、そのトマト缶に水を入れて、その水をフライパンに入れます(すると缶の中のトマト缶を使い切れるのでイイ!!)。さらにカレー粉を加え、みりんやコンソメ、ローリエなどを入れて煮込みます。砂糖を入れてもよろしいかと。
  5. 隠し味にコーヒーなんかを入れると味が深まります。色を黄色っぽくしたかったらターメリックを入れます。あと私はコリアンダーなんかを入れました。
  6. ある程度水分をとばしたら完成!

できあがり!

どんな味?

とにかくスパイスの香りが立っててよろしいです。コーヒーの深み、これはなんと形容してよいやら。独特です。カレーに混ざるとすごくマイルドに、重心を下げてくれるような感じがします。

家で作るカレーのいいところは、脂っこさとしょっぱさとかを自分で決められるところよね。いろいろ書きましたが、本当にレシピなんてあってないようなものなので、好きなもん入れて作りましょう。

日曜の朝はこれをカレーパンにしましょう

右後ろのパンからはカレーが少しはみ出ています。売りもんじゃないので気にしない。

材料(6個分)

材料 分量 処理
強力粉 200g
120g
砂糖 15g
ドライイースト 3g
4g
オリーブオイル 20g
お好みの具材 適量

作り方

  1. どんぶり鉢か何かに水と砂糖を入れて、電子レンジ600Wで20-30秒温めます。お風呂ぐらいの温度。熱すぎても冷たすぎてもダメみたいです。
  2. 半分の量の強力粉とドライイーストを加え、スプーンでネリネリ混ぜます。
  3. でかめのボウルなどに移し、残りの材料を入れてこねます。こねまくったらこんな感じ。
  4. 1次発酵。電子レンジのオーブン(発酵)機能を使います。35℃設定で20分ぐらい。生地が1.5〜2倍ぐらいに膨らみます。写真撮り忘れた。
  5. で、これを6等分して、好きな具材を詰め込みます。昨日のカレーをね、ズイッと。肉まん包むみたいに包んであげればOK。ちゃんと閉じないと中身がモレます。売りもんじゃないんでいいですけどね。
  6. 2次発酵。同じようにオーブン35℃で10分ぐらいかしら。なんとなくで行きました。その後はお好みで表面にオリーブオイル垂らしたり塩かけたりします。適当です。


  7. 焼きます。230℃で予熱したオーブンにパンを入れて、5-6分ぐらい焼きます。すると表面がこんがり色づくので、焦げる前にアルミホイルをかぶせて(これポイント)、さらに10分焼きます。完成。

できあがり!はい美味そう!

      

途中の写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はカレーパン以外にもいろいろ仕込んでました。

ね、焼く前はブッサイクだったねじりパンも焼いてしまえばそれっぽくなるものです。

ではご紹介しましょう。

ねじりパン#1:枝豆マヨパン。最強。

 

ねじりパン#2:ベーコンポテトパン。マズい訳がないのよ。ベーコンばっかのところ写してしまった。

丸パン#1:つぶあんマーガリンパン。贅沢。

丸パン#2:カレーパン。念願成就。

感想

すっげぇ美味い。まぁそら焼きたてだもの。美味しいに決まってるよ。

口に入れたら小麦のええ香りがフワァっと広がります。それから熱々の具材。

いい感じにこんがりふかふかです。やけどに気をつけて、ハフハフしながら食べてね。

パンはかわいいなぁ。

参考にしたレシピ

なお、パンのことはよくわかんないのでこのレシピを参考にしました。

30分で完成!?不思議パンのもっちりパン by ♪♪maron♪♪
♥レポ1000件話題入&カテゴリ掲載レシピ♥ 30分で作れる不思議なパン 秘密は砂糖入り仕込み水 ラップで翌日もモッチリ

牛乳やバターを使わず、発酵に時間がかからないものをと探したら出てきたのがこちら。結局分量とか発酵の時間とかは適当にアレンジしてますが(上手くできてよかった。)

 

ではみなさま、良き土日の暇つぶしライフを!

タイトルとURLをコピーしました