節分だから和風根菜豆カレー!

節分だから和風根菜豆カレー 手の込んだ料理

こんにちは。てっち(@killtimetetch)と申します。

今日は節分ですね。泣く子も鬼も黙る和風豆カレーを作りました。根菜と出汁を使ってとってもいい香り。まだまだ寒いですから、根菜たくさん食べて温まりましょう。

節分だから和風根菜豆カレー

節分だからって豆を撒かなきゃいけないわけじゃないんですよ。勿体ないし。大豆をポリポリ食べるのも美味しいんですけどね。カレーに入れちゃえばいいのですよ。でも今回はミックスビーンズを使います。和風だしを使って和のテイストにまとめたいと思います。

ざっくりした作り方

オリーブオイルをフライパンに入れ、カルダモン、にんにく、生姜を温める。みじん切りにした玉ねぎを温め、少し透明になるまで炒める肉と根菜を入れさらに炒める。トマトとだし汁、カレー粉を入れアルミホイルの上に皿を置いて落し蓋にする。沸騰してきたらはちみつとオイスターソース、豆を加える。醤油、塩で味を整える。

詳しい作り方

材料(2人前+ぐらい)

材料 分量 処理
にんにく ひとかけら 細かく刻む
生姜 ひとかけら 細かく刻む
玉ねぎ 1玉 細かく刻む
人参 大1本
食べやすい大きさに
れんこん にぎりこぶしぐらい
食べやすい大きさに
トマト 大1つ ざっくり刻む
牛肉 100g
食べやすい大きさに
缶詰入りのもの そのまま
唐辛子 1本 そのまま
カルダモン 3粒 そのまま
ローリエ 1枚 そのまま
オリーブオイル 少々
カレー粉 大スプーンに山盛り
ひとつまみ
醤油 様子をみながら
オイスターソース 様子を見ながら
豆乳 コップ半分
はちみつ 様子を見ながら
だし汁 コップ1杯

手順

  1. オリーブオイルをフライパンに入れカルダモン、にんにく、生姜を温める。弱火でじっくりオイルに香りを移すような感じで。
  2. みじん切りにした玉ねぎを温め、少し透明になるまで炒める。
  3. 肉と根菜、塩をひとつまみ、ローリエを入れ、さらに炒める。
  4. トマトとだし汁、カレー粉を入れ、アルミホイルの上に皿を置いて落とし蓋をする
  5. 沸騰してきたら豆乳、はちみつ、オイスターソースを入れる。
  6. 醤油、塩を様子を見ながら足していく。

根菜豆カレーはじっくり楽しもう

まずは、できたてのしゃっきしゃきのれんこんの歯ごたえを楽しみましょう。次の日の朝には、味が馴染んで、根菜も豆も柔らかくなっているので、それはそれで楽しんで食べましょう。

この記事は以上です。

タイトルとURLをコピーしました