美味しいチキンバーガーの作り方

手の込んだ料理

今までに何度か作っているのですが、この度、これだ!というバンズのレシピにたどり着いたので紹介しますね。

スポンサーリンク

材料(4個分)

ハンバーガー4個分!らんらんるー!!

材料分量処理・備考
★バンズ
強力粉200g振るわなくていいいです。
100gレンジで20-30秒温めます。人肌。
溶き卵30g1個で足ります。残りも使うので取っておきます。
小さじ1/2
砂糖大さじ1/2
バター15g常温に戻しておきます。
はちみつ少々
ドライイースト3g
溶き卵↑の残りバンズを焼く前に塗るやつ
ゴマ少々
★具材
鶏もも肉1枚解凍し叩いておきます。
少々
胡椒少々
白菜適量千切りにします
ベーコン適量細かく切ります
マヨネーズ少々
醤油少々
少々
ミニトマト適量

手順

素人の作るバーガーなので生半可な覚悟で作ってみたいと思います。

ざっくりと以下の手順です。

  1. バンズを作る
  2. チキンを焼く
  3. 好きな具材を挟む

きっと美味しいと思うんですよね。

バンズ作り

この記事の一番大事なところはここです。中身は好きなもん挟んでくださいというものなので、、、笑

一次発酵まで

  1. 水100mlに対してはちみつを少し混ぜて、電子レンジで20-30秒ぐらい温める。人肌ぐらいの温度。ドライイーストを加える。別に混ぜなくていい。10分放置すると泡が出てくる。
  2. ボウルに強力粉200gと砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2、溶き卵30g、1.のドライイースト水を加え、菜箸で混ぜる。
  3. まとまったらこね台に移し、手で押して必死でこねる。フルパワーで15分ぐらいこねると、びよーんとよく伸びるようになる。
  4. 常温に戻しておいたバターを15g加え、フルパワーでさらに10分ぐらいこねる。びよーんと伸ばしたときに透けるぐらい薄い膜ができたらおっけー。汗だくになります。
  5. ボウルにうつして、ラップをして、暖かいところに30-40ほど置く(1次発酵)

形成、二次発酵

  1. 倍ぐらいの大きさになっているのでびっくりする。生命を感じる。拳で殴りつけてガス抜きする。鬱憤晴らしの比喩じゃなくて実際にガスを抜きます。
  2. 4等分して丸めます。表面になる部分を伸ばしてつるんとさせます。オーブンの天板のうえにクッキングシートを敷き、その上に置きます。
  3. 濡らしたキッチンペーパーを上からかぶせて乾燥を防ぎます。そのうえにさらにラップをふんわりかぶせます。そして30-40℃ぐらいの暖かい所でさらに30-40分ほど置きます(二次発酵)

卵黄を塗って焼く!

  1. 生地がさらに倍ぐらいになっているのでもはや怖いです。
  2. 先程使った溶き卵の余りをハケでペタペタ塗り塗りしていきます。
  3. ゴマなんかかけちゃったりして。普通コレ白ごまよね。お家になかったので黒ごまです。
  4. 180℃に余熱したオーブンで15分焼きます。オーブンによってはヒーターからの熱の当たり方などにより焼きムラが生じます。私はバンズを回転させてさらに3分焼きました。
  5. さながら餡パンのようなバンズが焼き上がります。あんこ詰めたいよね。でも詰めません。

チキンを焼く

お次は具材づくりです。

  1. 鶏もも肉を一枚、叩いて平らにします。どんな気持ちで叩いてもいいです。嫌いな奴のことを殴る気持ちでもいいです。でもそんな気持ちで作ったバーガーが本当に美味いか?私はこれでいいのか?そもそも真に受けている時点で同じレベルに立ってしまっていないか?そんなことを自問しながら叩きます。
  2. 塩コショウを振ります。これは分別のある量でお願いします。あと私は甘いのがすきなのでみりんをかけました。
  3. フライパンに油をひいて、ガーリックを温めます。中弱火ぐらいでしょうか。油に匂いを移します。
  4. 鶏肉を投入します。皮を下にして、中火で7-8分。動かさずに。
  5. ひっくり返してさらに5分ぐらい焼きます。
  6. バーガーにはさみやすい大きさに切ってやります。

写真もっと撮ればよかった。

白菜のコールスロー

こちらに至っては工程の写真が一つもないんですが、、、大まかな作り方は以下の感じです。

  1. 白菜を千切りにする。塩を小さじ1杯ぐらい降って揉み込みます。10分ぐらい放置します。
  2. めちゃくちゃ力を入れて握り、脱水します。
  3. ボウルにうつして、ハムなり好きな具材と、マヨネーズ、醤油と合わせてよく混ぜます。

バンズに具を挟む!

というわけで、後はもう好きなようにやっちゃいな!!やっちゃいな!!

私の場合は、白菜のコールスローを乗っけて、鶏肉、ミニトマト、アンチョビマヨネーズをバーっと。いい感じに。

完成!

できました。

どうですかこの背の高いハンバーガー。

めちゃくちゃうめぇええええええええええ!!!

以上!素敵なハンバーガーライフを!!!!!!

タイトルとURLをコピーしました