【随時更新】ポテトサラダ・バリエーション【簡単で美味しいポテサラのレシピ】

いつもの料理

こんにちは。てっち(@killtimetetch)と申します。

ポテトサラダのバリエーションに興味がおありのようですね?ひたすら美味しいポテサラのレシピを紹介していきますよ。

当記事では、「レンチンして潰したジャガイモに何を足すか」というところだけにポイントを絞って様々なバリエーションのポテトサラダを作ってみたいと思います。なので超簡単。

ボールにいっぱいのポテトサラダが食いてぇ!では、行ってみましょう。

【ベース】ジャガイモをレンチンして潰す

ここで紹介するポテトサラダの基本部分です。これにいろいろ混ぜてさまざまなポテサラにしていきましょう。

材料(2人前)

何をもって1人前とするかは難しいのですが、ポテサラファンならジャガイモ1個分ぐらいは食べたいですよね。というわけで、2人前ならジャガイモ2つ用意しましょう。

ジャガイモの品種は男爵、キタアカリなどのホクホク系がベストです。

手順

  1. ジャガイモをざっくり刻んで、深皿に入れてラップをするか、シリコンスチーマーに入れます。
  2. 電子レンジでチンします。大きめのジャガイモ2個なら、600Wの電子レンジなら6-7分半ぐらいちょうどいいです。
  3. レンチンしたジャガイモをボールに入れ、潰します。

ジャガイモを潰す道具はマッシャーがなければ麺棒がいいです。ラップを巻けば洗い物が減って楽。なければフォークでも。

電子レンジのワット数や仕上がりのお好みに合わせて加熱時間を調節してね。試すたびに所要時間が変わるのでレシピにはめっちゃアバウトな時間を書いてます
さて、このベースに何を混ぜようか。以下、どんどん紹介していきたいと思います。

パセリとベーコンのポテサラ

パセリとベーコン

香りがたまらんです。パセリは半ドライにします。お好みでガーリックを入れてもいいです。

酒のアテっぽさ ★★★★☆
ごはんのおかずっぽさ ★★★☆☆
作りやすさ ★★★☆☆
朝食っぽさ ★★★★☆
夕食っぽさ ★★★★☆

ビールによく合うと思います。

材料

材料 分量 処理
生パセリ お好み。たっぷり使うと美味しい。
レンチンして半ドライにします
ベーコン お好み。たっぷり使うと美味しい。
カリッカリに炒めます。
にんにく お好み。1かけらぐらい
カリッカリに炒めます。
あらびき胡椒 少々
コンソメ(粉) 2つまみ

手順

  1. パセリ:葉の部分をハサミで切って皿に広げます。
  2. 電子レンジで半ドライになるまで加熱します。600Wだと3分ぐらい。
  3. ベーコン:細かく刻んで、フライパンでカリカリに炒めます。お好みでガーリックのみじん切りも炒めておくといいです。
    パセリとベーコン
  4. レンチンしたジャガイモのボウルにパセリ、ベーコン、粗挽き胡椒、ガーリック、コンソメを加えて混ぜます。完成。
パセリは茎をレンチンすると発火することがあるそうです。いずれにせよ、様子を見ながら加熱してください。

たくあんと鰹節のポテサラ

たくあんと鰹節

和風な仕上がりです。いくらでも食べれちゃう。

酒のアテっぽさ ★★★★☆
ごはんのおかずっぽさ ★★★★☆
作りやすさ ★★★★★
朝食っぽさ ★★★★★
夕食っぽさ ★★★★★

日本酒によく合うと思います。

…なんて思っていたらこんな反応をいただきまして:D

なに、たくあんをイブリガッコにするですと、、、?
それ絶対美味しいやつ!!日本酒ノンストップのやつだ、、笑

材料

材料 分量 処理
たくあん お好み。たっぷり使うと美味しい 粗みじん切り
鰹節 お好み。たっぷり使うと美味しい
あらびき胡椒 少々
少々
マヨネーズ 少々

手順

  1. たくあんは刻んでおきます。
    たくあんと鰹節
  2. 潰したジャガイモのボウルに材料を全部入れて混ぜ合わせます。完成。

【変わりダネ】へしこフレークとみょうがのポテサラ

へしこフレークとみょうがのポテサラ

ここで変わりダネです。みょうがとへしこフレークのポテサラです。妻の実家に帰ったときに買ってきました。

魚の塩辛いフレークありますよね、たまーになんかのお土産でもらったりするやつ。ああいうのであれば多分なんでも美味しいと思います。ポテサラにしてみました:D

酒のアテっぽさ ★★★★★
ごはんのおかずっぽさ ★★★★☆
作りやすさ ★★★★★
朝食っぽさ ★★☆☆☆
夕食っぽさ ★★★★☆

材料

材料 分量 処理
へしこフレーク お好みで。けっこう塩辛いです。
みょうが お好みで。たっぷり使うと香りがいい 刻んでおきます。
マヨネーズ 少々
からし 少々

手順

  1. 写真のように材料を用意して、潰したイモと混ぜるだけ!完成!
    へしこフレークのポテサラの材料
からし、↑の写真の量だとちょっと辛めかもしれません。ほんのり入ってればそれでいいぐらいな気もします。お好みで調整してくださいね:D

【変わりダネ】イカとしめじのポテサラ

イカとしめじのポテサラ

海鮮ネタその2です。

海鮮をポテサラにするときは、からしを入れてあげると香りがよくなりますね。うんうん。

酒のアテっぽさ ★★★★☆
ごはんのおかずっぽさ ★★★★☆
作りやすさ ★★★★★
朝食っぽさ ★★★☆☆
夕食っぽさ ★★★★☆

材料

材料 分量 処理
イカ ひとつかみ 刻んでおきます。
しめじ 1/3株ぐらい? 刻んでおきます。
マヨネーズ 少々
からし 少々

手順

  1. イカとしめじをフライパンで炒めます。火が通ればOKです。
  2. 潰したポテトと混ぜます。完成。

カニかまぼことしらすのポテサラ

カニかまぼことしらすのポテサラ

これも海鮮なので、からしをまぜて和えますよ〜:D

酒のアテっぽさ ★★★★☆
ごはんのおかずっぽさ ★★★★☆
作りやすさ ★★★★★
朝食っぽさ ★★★★☆
夕食っぽさ ★★★★☆

材料

材料 分量 処理
しらす お好み。
カニかまぼこ お好み。5本ぐらい入れた ほぐしておきます。
マヨネーズ 少々
からし 少々

手順

  1. 具材を混ぜ合わせるだけ!完成!

ポテサラ・ハンバーグやん

ポテサラ・ハンバーグやん

これはですね。ひき肉とたまねぎ、にんにくとしょうが、マスタードという贅沢品でございます。味は、、、そう、ハンバーグなんですよ。ハンバーグやん。

めっちゃ美味いんですよねこれ。やってみて。。。

酒のアテっぽさ ★★★☆☆
ごはんのおかずっぽさ ★★★★★
作りやすさ ★★☆☆☆
朝食っぽさ ★★☆☆☆
夕食っぽさ ★★★★★

材料

材料 分量 処理
豚ひき肉 50gぐらい?
玉ねぎ 半玉ぐらいいくと美味しい
スライサーでスライスし、水にさらしておきます。
おろしにんにく 少々
おろししょうが 少々
つぶマスタード スプーン1杯
マヨネーズ 少々
塩、胡椒 少々

手順

  1. 玉ねぎはスライスし、水にさらしておきます。3-5分ぐらいだろうか。辛さもお好みで。(炒めません!
  2. フライパンに油とおろしにんく、おろししょうがを入れて温め、ひき肉を炒めます。途中で塩・胡椒を加えます。
  3. 潰したイモに、粒マスタード、マヨネーズ、炒めた具材たちを加え、混ぜ合わせます。完成!!

ZAZEN BOYS「ポテトサラダ」

ボールにいっぱいのポテトサラダ、食いてぇな、、、

いかがでしたか

この記事ではこれからもどんどんポテサラのバリエーションを増やしては加筆修正を行っていきたいと思います。お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました