パセリ・エビ・イカのレモン香るパスタ

パセリ・エビ・イカのレモン香るパスタいつもの料理

こんにちは。てっち(@killtimetetch)と申します。

妻がパセリが好きなんですよ。

私自身は、パセリは以前から好きではあったけどそんなに注目してなかったな。

でも妻の影響で、最近は添え物としてではなくメインの野菜として使って料理をする機会が増えています。

パセリってほんとに香りが強いんで、どうしたらええんやろかって思いますよね。まぁ僕は何でも好きなので生パセリむしゃむしゃ食べちゃいますが…。

パセリをメインに使った料理「パセリ・エビ・イカのレモン香るパスタ」をご紹介します。とっても美味しくできました。

スポンサーリンク

「パセリ・エビ・イカのレモン香るパスタ」作り方

パセリ・エビ・イカのレモン香るパスタ

パセリの華やかな香りとエビイカの旨味が特徴のパスタです。また、香りのアクセントにレモンの皮を加えています。しょうゆとバルサミコ酢でさっぱりとした味わいです。

エビとかイカとかは冷凍の切れてあるやつを使っているので簡単です。

【手前味噌な評価】

白ワインに合う度★★★★★
お腹満たされる度★★★★★
香りのよさ★★★★★

材料(2人前)

材料分量処理
スパゲッティ200gぐらい?
パセリ3,4株、わっさりとざくざくっと刻んでおきます
にんにくひとかけら刻んでおきます
冷凍エビイカミックスひとつかみ解凍して常温にしておきます
レモンの皮適量スライサーで削ったのを刻んでおきます
ひとまわし
しょうゆふた回しぐらい
バルサミコ酢お好みで
オリーブオイル適量

手順

スパゲッテイ:茹でておきます。

具材:

  1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから温めます。オイルに匂いを移します。
  2. エビイカを炒めます。
  3. パセリを加え、酒と醤油を加えて蓋をします。
  4. バルサミコ酢とレモンの皮を加えてなんとなく馴染むまで熱します。

スパゲッティを具材に絡めて完成!味見しながらバルサミコ酢や醤油を足してもいいかと思います。

なお、いろいろ入れたくはなるんですけど、エビイカから良いダシが出てくるので、醤油とバルサミコ酢ぐらいで旨味たっぷりに仕上がりますよ。

どんなときに作るといい?

これはもう、晴れた土日のお昼ごはんでしょうね!おしゃれな気分のときに彼女や奥さんに作ってあげてください。パセリが好きかどうかは事前に訊いておくことをおすすめします。

以上でした!

タイトルとURLをコピーしました