おうちベランダバーベキューの楽しみ方

おうちベランダバーベキューの楽しみ方 レビュー

2020年4月、ステイホームな世の中です。

日常を面白おかしく過ごそう!ということで、

うちのだだっ広いベランダで、BBQやってみました。

疎です。

この記事にたいしたオチはありませんが、ユル夫婦の一例としてどうぞご覧ください。

用意する機材

小さいバーベキューコンロ

コーナンで昔買っていたものがあったのでこれを使います。

BBQコンロ

随分マヌケ面でちょっとだけ可愛い。

ネット通販でも買えます。

BBQコンロ以外に必要な道具

BBQコンロ以外に必要なモノ

  • チャコール(黒いモナカみたいなやつ)
  • 着火剤(ジェルみたいなやつ)
  • 炭バサミ
  • チャッカマン

これだけあればOK牧場です。

着火剤の類とかは無くてもOK牧場ですが、あったほうがもっとOK牧場です。

火を起こす

まず、チャコールを火皿に置きまして。

炭を立てかけるように置きまして。

着火剤をチャコールに塗って、チャッカマン。

You’re fired!!

(訳:お前はクビだ!!!)

風が凪いでるならばここで全力で扇ぐ必要があります。

まぁまぁ風吹いてたので全自動でした。

食材

バーベキューで焼く食材たち

  •  肉(牛肉、豚肉、鶏肉)
    • 適当に切っておきます
    • そのままアルミホイルに包みます(大失敗しました※後述)
  • 玉ねぎ
    • そのままアルミホイルに包みます
  • そら豆
  • ビール

味付けは、塩と胡椒ぐらいでいいでしょう!

おうちバーベキューのいいところは、例えば、

  • その気になれば冷蔵庫から食材を取り出してBBQに追加できること
  • そんなに気取って気張って材料を準備する必要がないということ

なんてとこかな、と思っています。

なんでも炭火で焼きゃ美味いんよ。うんうん。

BBQの楽しみ方

楽しみ方①すべての食材を褒め称える

バーベキューのコツは、すべての食材を褒め称えること。

コツというか掟かもしれませんね。

肉ェ!!

うめぇ!!

そら豆!天才そら豆!

薄皮ごと行けるぜ!うんめぇえええ!

おビア!啤酒!

私はSAPPORO派です。でもアサヒもキリンも好きです。

外国のんも好きです。みんな違ってみんないい。

アホ毛を立たせながら晴れた空のもと飲むビーアは美味い。

玉ねぎ。

否、これはドラゴンボールだ。

妻「ドラゴンボール家に置きたいよね」

私「ああ、全巻揃える?」

妻「漫画じゃなくて、球」

妻「あるんだってさー。コスプレ用の小物とな。7つセットらしい」

…ここでアフィリエイトリンクを貼るとあまりに興ざめなのやめとく。

いでよシェンロン!

これは…味のドラゴンボールやでぇ…。うめぇ!!

たけのこ!

焼けるまでしばらくかかります。

楽しみ方②ベランダの植物を愛でる

オリーブ、何かぽちっと出来てるな、、つぼみか??

レモン、何か咲きそう。

うんうん。なんだろうなこれ。

ゆっくり流れる時間が楽しい。

楽しみ方③ミスってもめげない

たけのこ焼けた!

開けてみる。

いただきます!

うま、、いや、ニガ、エグっっ!!!!

ことの顛末は以下の記事にて。

筍のエグみが出るまでの時間、マジ秒なので気をつけて卍
こんにちは。 筍の「えぐみ」についての失敗談を書きます。 よかったらご参照ください。 朝市で見つけた筍 妻と朝の散歩。 商店街までたどり着いたらば、八百屋さんが朝市をやっていました。 そして、今が旬の筍がたくさん売られていました。 そういえ...

まとめ

おうちBBQ、これにて終了!!

そしてこの2時間後に晩ごはんを食べました。

超満腹。完。

 

 

タイトルとURLをコピーしました