筍のエグみが出るまでの時間、マジ秒なので気をつけて卍

料理に関する随想

こんにちは。

筍の「えぐみ」についての失敗談を書きます。

よかったらご参照ください。

朝市で見つけた筍

妻と朝の散歩。

商店街までたどり着いたらば、八百屋さんが朝市をやっていました。

そして、今が旬の筍がたくさん売られていました。

そういえばタケノコって「たけかんむり」に「旬」と書くんですねそ。へぇ、いい名前。

「たけのこ売ってると思ってたんだよね〜」と妻。季節感のある人。

レジに持っていくと、八百屋のお母さんが
「そんなにエグみないと思うけど、これつけとくね」
と小さな小袋に糠を入れてくれました。

でっかい筍2本で880円。いい買い物をした。写真は撮り忘れた。

ホイル焼きに挑戦

そんなにエグみがないという新鮮な筍。

だったらそのまま炭火でホイル焼きとか行けるんじゃない?ということで、やってみることに。

朝堀りタケノコをBBQで丸焼きにして食す
ビールと焼き筍のCMを見て、それが非常に美味しそうだったので、BBQでやってみました。

↑の記事の例に倣ってやってみることにしました。

その日はお昼から自宅のベランダでバーベキューをする予定だったのです。

おうちベランダバーベキューの楽しみ方
2020年4月。ステイホームな世の中をおうちベランダバーベキューで楽しむ!気取らない、頑張らない。家にあるモノをただ炭火で焼けばよいのです…。ユルい夫婦の日記のようなものですが、お気軽にご覧ください。

というわけで、アルミホイルに包んで焼きます。

美味い!…あれ、エグい!あぁ、無知!

45分ぐらいは焼いただろうか。

完成しました。どーん!

めっちゃ美味そうやないけぇ!

早速、かぶりつきます。

美味い!やわらかい!

…あれ、あれ、

にが、、、、、エグい!!!

あー、だめだこりゃ。

一口目の最初だけめちゃめちゃ美味しくて、後は完全にエグみが出てしまっていました。

すこし喉がビリビリしました。

急遽、糠で煮る

炭火で焼いた後ですが、さすがにこのままじゃ食べられないので、急きょ糠と鷹の爪で煮ることに。

(糠、ゴミ箱に捨てていたので拾って使ったのは内緒)

また写真を撮り忘れましたが、こんな感じ。

普通コレは焼く前にやるらしいです。はい。

若干スモーキーな水煮に生まれ変わった

どうにかこうにか水煮に生まれ変わりました。

うん、醤油たらすだけで美味いね!めっちゃ美味しかった!

というわけで、大失敗からギリ持ち直すことが出来たのでした。

今回の反省と学び

筍に関するFAQは以下のサイトにまとめられていました。

プロが教えるたけのこのゆで方。ぬかなしでもアク抜きできる! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
皮つきのたけのこの正しいゆで方(あく抜き)と、気になる疑問をプロが徹底解説。「皮をつけたままゆでる?」「米ぬかなしでもいいの?」など知っているようで知らなかった理由がわかります!

秀逸!わたしが語ることは何もない!

筍は掘り出した瞬間からアクが出続けるらしいです。

八百屋のお母さんの「あんまりエグみ無い」は、その時点ではウソではなかったんだと思います。

普通買ったらすぐアク抜きするらしいです。

先述の炭火焼きは、ほんっとに採れたてのヤツだったんだね、、それが食べてみたかったよ。

今回は、炭火で焼いた後でもアクは抜けるということがわかっただけでも良しとしましょう!

皆様のハッピー筍ライフを祈念して、この記事、これにて完!!!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました