うまい!!スペイン風トマトアンチョビサラダの作り方

いつもの料理

こんにちは。

ふと、新婚旅行のスペイン・グラナダで食べたトマトアンチョビサラダを思い出して、作ってみようと思いまして。
これはね、、めちゃくちゃ美味しいんですよ。

スペイン風トマトアンチョビサラダの作り方


材料(2人前)

材料分量処理・備考
トマト2個スライスします
アンチョビ30gぐらい缶から出して油を切っておきます
たまねぎ1/2個薄くスライスします。
スライサーでやると良し。
5分ぐらい冷水にさらしておく。
みょうが1個薄くスライスします
少々そんなにたくさん要らないです
アンチョビがしょっぱいので
胡椒少々これは結構たっぷりいきましょう
粗挽き黒胡椒がよし
オリーブオイルひとまわし
バルサミコ酢ひとまわし
ごま少々

他に注意点としては、食材もお皿も冷えているほうが美味しいです。

手順

  1. 冷えた大皿にスライスしたトマトを並べる。
  2. 油を切ったアンチョビをぱらぱらと並べる。
  3. スライスした玉ねぎをぱらぱらと並べる。
  4. みょうがをぱらぱらと散らす。
  5. 塩胡椒を振る。
  6. オリーブオイル、バルサミコ酢をひとまわし。
  7. ごまをぱらぱらと振りかける。

まぁ、ざっくり作りましょう。
おおらかなアンダルシア人がマメに計量して作ってるとも思えないし。

どんな味?

トマトの旨味と酸味、アンチョビの旨味と塩味のマリアージュ!
スライスした玉ねぎ、みょうがの香りが爽やかに広がります。
バルサミコ酢、酸っぱすぎず、コクあり。

サラダなんだけど、酒のつまみにも、ごはんのおかずにもなります。
お酒だったら冷えたビールとかハイボールとか。焼酎もいいかも。

答え合わせをしておきます

グラナダで妻が撮った写真が残っていまして。こちら。

あー!オレンジやオリーブの実、入れ忘れてる!
てかやっぱ店の料理は見た目がいいな〜!妻、写真うめえな。

まぁ家庭料理なのでね。ありものとか偶然買った食材で適当に作りましょう。
お好みで色々いれて美味しくしちゃいましょう。

完。

タイトルとURLをコピーしました