天かす茶漬け

貧乏飯・恥飯

こんにちは。

スポンサーリンク

イントロダクション

2020年6月に、Twitterでこんな募集をしていたんです。

で、これに皆さんがコメントしてくださって、たくさんのビンボーメシレシピが集まっていたんです。

でも私ったらつくれぽもしないで半年以上も放ったらかしていたの。怠惰マン。

(あ、メガネさんが教えてくれたごま油TKGだけ先行して作ったのですけど、ブログにする前に味忘れちゃったので今度またTKG特集記事を書くときに再度作ります。ごめんなさい。

そういうわけでこれから皆様のビンボー飯を再現していくこのコーナー、始まります。

なお、この企画は妻が残業で家にいないときなどに発動します。ひとりメシならではの企画。

貧乏飯であると同時に恥飯(ハジメシ)であることも多いので、誠に勝手ながら「貧乏飯・恥飯」という括りで募集してみたいと思います。皆さんもあるでしょ、一人暮らしのときにやってた、自分だけが大好きな飯。マヨネーズ飯とか。チョコレートうどんとか。

では今回の貧乏飯、いってみましょう〜。

天かす茶漬け

花犬さんが紹介してくれたコレです。

いいですねぇ〜!貧乏飯であることも然ることながら、恥飯要素も高い!(すみません)

実際、茶なんか入ってないんで茶漬けというのは不適切なんですけど、便宜上茶漬けと呼ばせていただきたい。

こちらを投稿してくださったときは暑い時期だったと思うので、きっと花犬さんは冷たいめんつゆをかけていたんだろうなぁと。あーなんというかわかります、食欲とやる気がどっちもないときの救世主。

材料

材料分量費用
ご飯茶碗1杯26円
天かす適量5円
めんつゆ(濃縮)適量5円
適量計算外

ご飯の費用はググって出てきた金額。天かすとめんつゆは丼勘定で5円。

今は冬なので湯を足して、文化的な最低限度の暮らしを確保することとします。

手順

  1. 冷凍ご飯をレンチンして茶碗に盛ります
  2. 天かすをひとつかみ、ふりかけます
  3. めんつゆをかけます。このままじゃ濃いので湯をかけます。完成!

味の感想

美味い!

ザ・大味。繊細さのかけらもない。……と思うじゃないですか。

なんか私が使った天かす、普通のんじゃなくてイカ粒が入ってる天かすらしいのコレ。

これのおかげでか、イカの風味と旨味が味わえてしまう。ちょっと深みが出てるじゃねぇか……。

めんつゆにしろ天かすにしろ企業努力というものを感じます。

やみつきになる味。茶漬けのように次々と口にかっこむ感じ。最高だッ

Bスコア

Bスコアとはビンボー飯スコアです。筆者の独断と偏見です。採点基準は変動します。

評価ポイントスコア
材料費36円
所要時間3分
美味しさ、満足感★★★
摂取できるカロリー約270kcal
コスパスコア7.5
体感貧乏飯度★★☆
体感恥飯度★★☆

総合評点:優

素敵なビンボー飯でした!!

ビンボー飯・恥飯 募集しています

生活苦から編み出された知恵の飯、自分だけが美味いと思っているヤバい飯、とりあえずそういうわけではないけど私に作らせて食べさせてみたい飯、なんでも教えて下さい。

亀のペースですが、食べられるものであれば何でも作ってブログにさせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました