めんつゆスパゲティ

貧乏飯・恥飯

こんにちは。本日も貧乏飯の時間がやってまいりました。

突然の刺客

この貧乏飯・恥飯企画は妻の残業シーズンに伴い、私が夜ヒマなのでやっています。

妻にこの企画の話というか前回の「天かす茶漬け」の話をしたんですよ。

そしたら「めんつゆといえば…私も学生のとき作ってたビンボー飯があってだな」と。

嬉々として事細かにレシピを教えてくれました。

ギターを弾く妻。

今回はそれを作ってみたいと思います。

めんつゆパスタ

材料

材料分量処理・備考
スパゲティ150gぐらい1人前にしては随分多いです
めんつゆ適量
マヨネーズ適量

具なし!!潔い!!貧乏!!!

作り方

  1. フライパンで湯を沸かす
  2. 塩(分量外)を湯に加え、麺を6分茹でる
  3. フライパンを湯切りする。カップ焼きそばのように。麺を落とさぬよう上手に。
  4. めんつゆ、マヨネーズを和える。完成。

完成

嘘やん。完成って。いや、完成なんです。

純然たる具なしスパゲティでございます。

味の感想

めんつゆを使うので、ツンとした感じになるかと思いきや、マイルドな旨味が広がります。マヨネーズがいい感じに包み込んでくれています。

また、シンプルな味付けと、具がないため、しっかりと麺を味わうことができます。

「とても素朴な味わい」です。食べ始めたら長期戦。

終わりなき試練を無事乗り越え食べ終わる頃には圧倒的満足感と糖質が得られます。

ペヤング大盛りに勝るとも劣らないぜ。

Bスコア

材料費(円)40円
所要時間(分)7分
美味しさ、満足感★★★
摂取できるカロリー約560kcal
コスパスコア6
貧乏飯度★★☆
恥飯度★★★

総合評点:優

質実剛健なビンボー飯でした!!

タイトルとURLをコピーしました