ねこまんま

貧乏飯・恥飯

こんばんは。貧乏飯の世界へようこそ。

今日のごちそうはこちらです。

ねこまんま!!

作り方とか材料とかはもういいでしょ。美味いのも分かるし。

ごはんをお茶碗に盛ります。私は麦飯。

鰹節をバッサァとかけます。

醤油をたらします。完成。

で、紹介してくれたマナビヤ氏はこれをいろんなアレンジで楽しんでいらしゃるようです。

うむ、そいつぁとてもいい。

この記事でもネギオクラ版にしようと思ったんですけど、恥飯・貧乏飯の本旨から言えば最もシンプルなものを掲載すべきだろうということで、今回はこのようにさせていただきました。いいえ、オクラ乗せるのがめんどくさかったんです。

なんせ様々な楽しみ方ができるというのはいいですよね。

味の感想

おかかおにぎりあるじゃないですか。

あれを倍ぐらい美味くした感じです。

温かいごはんにふんわり乗せた鰹節、かなり美味い。香りがいい。

逆を言えばおかかおにぎりよ、あれは十分美味いんだけど、握って冷やしている時点で損している。温かいふわふわのねこまんまがかなり美味い。

とても貧乏飯的なんだけど、味は高級品なんだよなぁ。

「ねこまんま」ってこれでしたっけ。

ねこまんまってこれでしたっけ、とふと思いまして。

私、ねこまんまってコレじゃなくて米に味噌汁ぶっかけたやつだと思ってたんですよ。

ねこまんま - Wikipedia

Wikipedia先生によると、どっちもねこまんまらしいです。

ちなみに汁をかけた飯は「犬飯」とも言うらしいです。どっちやねん。

Bスコア

材料費(円)35円
所要時間(分)3分
美味しさ、満足感★★★
摂取できるカロリー約250kcal
コスパスコア7.14
貧乏飯度★★☆
恥飯度★★☆

貧乏飯度と恥飯度の尺度がわからなくなってきている今日この頃。

このねこまんまに関しては貧乏飯っぽくもあるけど優雅な味わいでもあるし、みんなやったことあるでしょうからそんなに恥飯でもないんだよな。

でもすげぇ美味い!総合評点:優

美味しい貧乏飯でした!

タイトルとURLをコピーしました