ミルク拒否!各種ミルク飲み比べとその成果

育休・子育て

母乳ミルク混合で育てている娘が3ヶ月を迎えた頃、いつものミルクを全く飲まなくなった。母乳は飲む。

Amazonで便利なメーカー各種ミルク飲み比べセットがあったので色々試したところ、飲むミルクと飲まないミルクがあることがわかったので、一例としてメモしておきたい。

ミルクを飲んだときにマズそうな顔をする

ミルク拒否とググると原因と対策が様々ヒットする。詳しい話は他所さんにお任せしたいが、大まかには以下の原因があるようである。

  • 哺乳瓶の乳首の形とか質感がイヤ
  • ミルクの温度が熱い/冷たい
  • ミルクがマズい

で、うちの子の場合は「ミルクをあげてみると一応は口に含むが、すげぇマズそうな顔をして吐く」という状態だった。味覚の発達に伴いマズさに気づいてしまったらしい。

乳首の問題ではなく、ミルクの味か温度かの問題だろうということで、各種飲み比べをしてみることにした。

Amazonで買ってみた各種飲み比べセット

というわけで買ったのがこれ。めちゃくちゃアフィリンクなので気になるようであれば別口で探していただければと思う。

各社のミルクを200mlずつ試せる様になっている。多くは1本あたり100mlなので2本ずつ入っているが、「ほほえみ」だけは1本で200mlなので合計13本。

すぐ届いた。並べてみると壮観である。

娘が飲んだミルク、飲まなかったミルク

さて、娘が飲んだミルク、飲まなかったミルクについて、一覧にざっとまとめておく。

メーカー商品名結果
雪印メグミルクぴゅあ◎ぐびぐび飲んだ。文句なし。
森永乳業はぐくみ◯しっかり飲んだ。
和光堂はいはい△文句垂れるような顔をしながら飲み、少し残した。
雪印ビーンスタークすこやか✗拒否。
明治ほほえみ✗拒否。大泣き。
森永乳業E赤ちゃん✗拒否。元々サブで飲んでいたミルク。
グリコアイクレオ✗拒否。元々メインで飲んでいたミルク。

ということで、飲む・飲まないの差が明確に現れた。選ばれたのは雪印メグミルク「ぴゅあ」でした。

その後の様子と気付き

さっそく「ぴゅあ」の大缶を買った。それから約1ヶ月、問題なく飲み続けている。換えてみて良かった。

元々飲んでいた「アイクレオ」よりも「ぴゅあ」のほうが価格が随分と安い。高いミルクのほうがウマいとも限らないのかもしれない。ただの好みの問題なのかもしれない。

その他の気付きとしては、ミルクを途中で飲むのをやめてしまった場合、数秒レンチンして温め直せば飲んでくれることも分かった。3ヶ月ともなればミルクの量も増えるので、飲んでいる途中にミルクが冷めてしまう。そして、冷めたミルクはマズいらしい。

以上。

タイトルとURLをコピーしました