WordPressでGoogleフォトをCDNっぽく使う

Web・情報技術

WordPressを配置してあるサーバ上に画像ファイルを置かず、Googleフォトの共有アルバムから引っ張ってきてブログ記事に表示させることができるので、そのやり方をまとめておきます。

概要

Googleフォトの共有アルバムの画像への直リンクURLはずっと変わらない永続的なURLです。また、画像への直リンクURLさえあればWordPressへ画像にアクセスできるという性質を利用して、Googleフォトから画像を直接ブログ記事のhtmlに引っ張ってくるという手法です。

メリット

  • ブログのサーバーのストレージを食わない
  • アルバムにわかりやすい名前をつけて管理できる 例)この記事用のアルバム名→「20231019WordPressでGoogleフォトをCDNっぽく使う」とするなど

デメリット・懸念

  • 特にGoogleが推奨しているやり方とかではなく、いつかはURLが変わってしまい、リンク切れしてしまう可能性がある(Googleフォトの仕様変更に伴うURL構造の変更など)
  • 共有アルバムを一旦非公開にしてまた公開するなどすると、直リンクURLが変更され、リンク切れしてしまう(要注意)

Googleフォト側での操作(共有アルバムの作成)

Googleフォトに共有アルバムを作ります。

Googleフォトを開き、「アルバム」→「アルバムを作成」をクリックします。

アルバムには適当にわかりやすい名前をつけて、ブログ記事に掲載したい画像をアップロードします。

アルバムを共有アルバムにします。右上の「…」(縦向き)→「オプション」をクリックします。

「リンクの共有」トグルをオンにします。

いろいろトグルが現れますが、「リンクの共有」だけオンになっていればOKです。

一覧に戻り、ブログに挿入したい画像を開いて、右クリックから「画像アドレスをコピー」しておきます。

Gutenbergエディタでの記述方法

WordPressの投稿の編集画面から、画像ブロックを追加し、「URLから挿入」で表示される入力欄に、先ほどコピーし画像アドレス(URL)を貼り付けます。

URLが画像に変換されて表示されているかと思います。これでこのまま公開すればOKです。

余談

そもそもGoogleフォトの画像にはすべて直リンクURL(https://lh3.googleusercontent.com/…)が存在していて、そのURLさえ分かれば、ログインしていなくても、公開/非公開の設定関係なしに画像にアクセスでき、ブログに貼り付けるなどすることができます。

えっ、ログインなしに非公開の画像はアクセスできないでしょ?って思うかもしれませんが、できるんですねぇ。試してごらんなされ。

ただ、Googleフォトの非公開画像への直リンクはコロコロ変わるようになっているので、通常の直リンクURLを貼り付けてブログ記事を作成しても、明くる日にはリンク切れしてしまいます。

これを回避し永続的な直リンクを取得するには、当該画像を共有アルバムにする必要があるというわけです。共有アルバムの直リンクはコロコロ変わるURLではなく、ずっと同じです。

ただ、Googleはよく予告もなしに仕様を変更することがありますんで、上記のとおりに永続するものかどうかも分かりませんから、この手法がいつまで使えるかは分かりません。突然リンク切れしてしまう可能性もあります。

以上。

タイトルとURLをコピーしました