【これで直った】DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN【原因はWhois情報…】

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINWeb・情報技術

こんにちは。てっち(@killtimetetch)と申します。

“DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN”なるエラーが発生して、それを直すまでのお話です。
私の場合はこうだった、というものにすぎません。
以下に問題の状況と解決までの経過を示します。

スポンサーリンク

“DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN”の表示とともにブログにアクセスできなくなった

それはクリスマスの朝でした。
Chromeからブログにアクセスすると、以下の画像のようなエラーがでてアクセスできなくなっていました。

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

さっぱり見たことないエラーだったので焦ってググりました。
DNS周りの設定が原因とか、いろいろ記事はありますが、どれも思い当たる節がありません。

ドメインリセラー(ムームードメイン)のコントロールパネルを見てみると

当サイトのドメイン “killtime.blog” はドメインレジストラ「お名前.com」のリセラーである「ムームードメイン」で取得しました。


もしやと思ってムームードメインのコントロールパネルを見てみると、以下のような【重要】から始まるメッセージが来ていました。

【重要】WHOIS情報の変更/更新操作が必要です

あれ、そんな通知来ていたかな、と思ったのですが、ムームードメインに登録しているメールアドレスが普段使っていないものだったので気づいていなかっただけでした。
見るとたくさんの通知メールが届いていました。

通知メール多数

ドメインの登録情報(Whois情報)に誤りがあるから修正してね、というメールを無視し続けていました。
修正してくれなかったからドメインの利用制限かけたよ、ということだそうです。

原因と対処

Whois情報として登録している郵便番号が誤っていたことが原因でした(郵便番号と住所の不整合)。
ムームードメインのコントロールパネルから正しい情報を入力し修正しました。

対処から復旧までにかかった時間

対処してから26時間弱で復旧しました。以下時系列です。

日時通知内容・作業内容など
2019.12.25 1:33 AM「ドメイン利用制限設定 完了通知」を受信
2019.12.25 9:18 AMWhois情報を修正
2019.12.26 10:55 AM「ドメイン利用制限 解除通知」を受信

「ドメイン利用制限 解除通知」を受信してから間もなく再び利用可能になり、アクセスできるようになりました。

この記事については以上で終わりです。

タイトルとURLをコピーしました